I love Phalaris

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有馬記念 展望

2010/12/26 Sun

中山の馬場状況を週中にチェックしていると、
JRAの馬場情報では「21日(火)肥料を散布しました」との事。
これが、馬場にどうゆう影響をあたえるのか、土曜の馬場に注目していましたが、

先週と変わらず、
・馬場は0.5s程度速い馬場。
・フラット。差も決まるし、前も残る馬場。

しかし、若干パワーがいる種牡馬が来ている印象と
外差しが決まりにくい印象。


有馬記念の傾向と今の馬場状況を考えると、内枠先行が有利といえます。


今年の展開、ペースを考えると
逃げ馬がおらず、ペースは高確率でスローペースからのロングスパートが予想されます。
スローからの3F勝負にはならないと予想します。

上記の傾向を踏まえると、
内枠先行、持続力があるタイプに高い評価を与えたいと思います。

また、スローからのロングスパートなので多頭が余力を残した状態で4コーナーを向かえる場合、
垂れる馬が少なく捌ききれない馬も多頭いると思う。
断然一番人気のブエナビスタも馬群を捌ききれない可能性が高くなるので、
人気を考えるとリスクは高い。

本命はトーセンジョーダン。
アルゼンチン共和国杯の回顧では有馬記念では買いたくないと評価しましたが、
それは瞬発力(古馬GIレベルの場合)に不安があると感じたからです。
しかし、今年の有馬記念はスローペースからのロングスパートが濃厚な為、
持続力が求められる展開と思い本命にすることにしました。
ここは積極的な競馬(4コーナー先頭)でチャンスありと考えます。
また、アルゼンチン共和国杯はインが有利な馬場で外を回しての圧勝でしたので、
能力的にも信頼できると思います。やはり、不安は鞍上です。


ブエナビスタ
まともなら敵う馬はいない。
オッズ通り堅いでしょうが、敢えてケンカを売ります。
コーナーで包まれたり、4コーナーで大外を回すようだと狙い目はあるようにも思えます。

ヴィクトワールピサ
最高の枠を引き当てました。デムーロだし前々でいい競馬をしそうですね。
しかし、先週グランプリボスでデムーロはヤンチャしたので、
今週は大人しくしてくれることを願います。
池添もトールポピーのオークス後は大人しかった印象でした。
まあ、外国人ジョッキーには関係ないかもしれませんが。
能力的には3歳馬No.1とみているのでここでも有力。
しかし、JCでギュイヨンが距離は短いほうが良いと言っていたのを盲目的に信じます。
調教師の言うことは信じませんが、ジョッキーの言うことは信じるスタンスなので。

ネヴァブション
今年は掲示板を外さない堅実な走りをしています。
今回は前々で競馬をするとのことなので、最高の枠を引いたと考えます。
去年の有馬記念は外枠とHペースが堪えました。
今年は内枠、スローペースと条件は好転します。
オッズと相談するとこの馬が本命でもいいと思います。


フォゲッタブル
去年の4着馬。前走はムリともいえる積極的な仕掛けが響いて最後は垂れましたが、
良い叩きのレースにはなったと思います。
積極的なレースをすれば、馬券内にはギリギリこれる計算。


ルーラーシップ
鳴尾記念のラップは優秀で持続力、瞬発力は高い。
また、今年のGIで大人しいルメールが不気味で馬券に加えることにする。


馬券的には
単複 トーセンジョーダン

ワイド トーセンジョーダン - ネヴァブション
                 フォゲッタブル
                 ルーラーシップ

を考えています。内枠を狙います。



でも、単勝多点買いも面白いかもしれないですね。


もう少し頭を悩まします。


では、よい有馬記念を!!


人気ブログランキングへ





テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメント

Secret

No title

同じく考えれば考えるほど、トーセンジョーダンに目がいきます。しかし鞍上がどう考えてもマイナス。陣営もアルゼンチン共和国杯後は安藤に打診してたみたいですし、乗って欲しいジョッキーが乗れないって事はどうしても本命にはしにくいです。ブエナビスタは小回りでは先行して末甘く、後ろからいって捉えきれずのレースをしていますので、今回は逆らう理由は十分とみます。ただこの秋は別馬になってる可能性もあると思いますが。次に目がいくのがルーラーシップですが、これも飛びが大きく内枠でもまれると厳しい感じがします。ばらければ面白いかもしれませんが、そんな展開は望みにくく、これも本命にはしづらい。ネヴァはステイヤーズSがどう考えてもよけいだったと思うし、ヴィクトワールはやはり皐月賞からダービー+海外遠征+JCと普通なら余力はないはず。個人的にスタミナは中山で今回の展開なら持つとは思ってます。結局まだまだ悩みます。エイシンフラッシュが3歳では一番余力ありますし、終わってみればスローのロングスパートにも対応できたという結果もアリなんじゃないかな~と思ったり。これはやってみないとわからないんですが・・・
フリーエリア
プロフィール

チョッチ

Author:チョッチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
4675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
1874位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。