I love Phalaris

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都牝馬S 展望2

2011/01/29 Sat

今週から芝の馬場がBコースに変更となり、馬場状態で以下の3点が気になりました。


1.時計が速い

  シルクロードSは1分8.2秒でしたが、ジャーカプチーノが控えたため、Sペースでした。
  平均ペースで流れていれば、1分7秒台での決着になっていたと思います。
  上がり3Fもジョーカプチーノが32.6秒と、限界に近いタイムが出ています。
  その他のレースも速い上がりで出ています。


2.外差しが決まる

  シルクロードSはスローペースだったにも関わらず差しの決着になっています。
  7レースと9レースは逃げが連対してますが、実力差の大きい3歳戦です。
  トラックバイアス的には差しが有利だと思います。


3.サンデーサイレンス系の活躍が目立つ

  4レース中の連対馬のうち6頭がサンデーサイレンス系が連対しています。
  サンデーサイレンス系にブラッドバイアスが傾いていると思います。


上記に当てはめると、リビアーモとヒカルアマランサスが浮上します。

リビアーモの過去レースを見ましたが、今が充実期のように感じます。
阪神Cで惨敗していますが、GI級のメンバー相手で、なおかつ前残りの馬場を最後方からレースをして
直線で詰まらせているので仕方ありません。
今回は三浦Jからデムーロ兄に乗り替わりなので、鞍上強化確実です。


ヒカルアマランサスはリスポリ騎手なので、先行しての競馬も考えられる為、
評価を対抗としました。実力と斤量を考えるとかなり有利なので逆らえません。


◎リビアーモ
○ヒカルアマランサス
▲ブロードストリート
△ショウリュウムーン
△コスモネモシン


馬券的には
リビアーモの単複
OR
リビアーモ、ヒカルアマランサスのワイド

オッズをみて決めたい。恐らく単複勝負。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

京都牝馬S 展望

2011/01/29 Sat

今週から京都競馬場はAコースからBコースになります。
また、26日(水)、27日(木)肥料を散布してます。

土曜の競馬はトラックバイアス、ブラッドバイアスに偏りがないか注意したいですね。


レディアルバローザ
馬場状態がわからないため、まだはっきりと結論を出せませんが、
特に偏りがなければ、レディアルバローザは面白いと思います。
前走の愛知杯で惨敗してますので評価が下がると思いますし、
愛知杯の惨敗の理由はテイエムオーロラが故障した際に不利を受けたことが原因です。
不利の内容はレース映像では分かりにくいですが、パトロールビデオを見てもらうと分かります。
簡単に説明すると、3コーナー付近の勝負どころでテイエムオーロラが故障し後退、
その真後ろにいたレディアルバローザは避けれたのですが、
勝負所で避けることで精一杯で、レースの流れに乗れず位置を落としました。
その後もジョッキーが、もう無理と判断して馬ナリでゴール。
パトロール映像です。
(テイエムオーロラの真後ろがレディアルバローザで大きく不利を受けたのがムードインディゴです。)
今回は別定で斤量に恵まれています。ハンデ戦だと1~2kgは重いのではないでしょうか。
絶好の内枠に入りましたし、ここから行こうと思います。


アプリコットフィズ
収得金額は4900万稼いでいるので、プラス3kgです。
GⅢの別定に出走の場合は、夏の収得金額半分を待ってからの方が良さそうです。
そうすればプラス1kgで出走できます。
それまでは、定量やハンデの方が条件は軽いと思います。
外枠に入りましたし、ここは買い時ではない気がします。


ブロードストリート
前走の愛知杯で2着に入っていなければ1kg軽く出走できたので買うなら前走だったかなと思います。
ですが、ハンデ戦でも55kgでしたし、恵まれてないだけで妥当な斤量だと思います。
前走はインを突いての好騎乗だったので実力以上の力が発揮されたと思います。


ヒカルアラマンサス
斤量的に1番恵まれたのは、この馬でしょう。
速い時計がでる馬場の適正が高いので、馬場次第では本命視します。


ショウリュウムーン
牡馬相手に負けていますが、京都金杯では完全な前残りのレースを後方から大外回して、
良い脚を使っていたので、外差し馬場であれば面白いと思います。



◎レディアルバローザ
○ヒカルアラマンサス

穴ショウリュウムーン
人気ブログランキングへ

若駒ステークス 回顧

2011/01/26 Wed

条件としては
・Aコース イン有利
・ペース テン:普通
     中盤:超中弛み
     ラスト:速い
ハナを武豊が取ったことで、誰も競りかけず仕掛けのタイミングも遅く、3Fの瞬発力勝負。
馬場は荒れているように見えるが意外と時計は速く、内回りは先行有利で外回りは差しが届く。


リベルタス
福永が上手に乗ったと思います。
直線でユニバーサルバンクが交わすと思った所をクビ差残したのは評価できるところ、
今回は展開面で有利だったと思うけど、オッズ通りにホントに強いのかもしれない。
しかし、自分はもう一度軽視したいと思います。


ユニバーサルバンク
今回も中盤が緩んでしまい実力を測る事が出来なかった。
希望的観測だが中盤が締れば逆転の可能性は高い。
今回もキレ負けと考えておきたい。


ショウナンマイティ
やはり瞬発力は世代屈指だといって良いと思う。
しかし、持久力に不安があるため、緩い展開が見込めそうなときに狙いたい。
どちらかというとトライアルホースかな。


その他
今週から騎乗停止ですが、年末からの武の騎乗は上手いですね、
ローズキングダムもダノンバラードもイデアも上手でした。
今年の武豊に注目したいと思っています。

人気ブログランキングへ


話は変わりますが、アジアカップの日韓戦は熱かった。
香川の動きはあまり良くないように感じましたが、
その分、本田は良かった。(PKは止められたけど。)
ザックジャパンは未だに無敗なんですね。すごい。
残るは決勝戦。オーストラリアは強敵ですが、期待してます。

あと、個人的には松木安太郎の解説は好きです。
解説とゆうか、応援って感じですが。

若駒S 展望

2011/01/22 Sat

日本勝ちました!!
吉田が退場して点を決められた時には負けたと思いましたが、すごい。
今日は特に香川の動きがキレてましたね。
香川は軽い瞬発力がありますね。恐らくSS系。
イメージ的には父マンハッタンカフェかな。
冗談は置いといて、頑張れ日本!!


競馬に戻りますが、今週は若駒Sの馬券を買おうと思います。
若駒Sはヒルノダムール、メイショウドンタク、ジュウクリュウシンと
3年連続で父マンハッタンカフェが連体してますね。
今年も3頭がマンハッタンカフェ産駒です。


少数頭ですが、自信の無い馬は若竹賞に行った格好で、
精鋭が揃い馬券的には面白いと思います。
レベル的には京成杯よりも高いと思います。


リベルタス
朝日杯では絶好のポジションから3着に粘りこみ、
実力以上の結果が出たと思います。
レース後、松岡Jが「リベルタスの位置で競馬をしたかった」と
言ったように1馬身は得をしたように感じました。
今回はマークされる側となり楽な競馬はさせてもらえないでしょう。
過去のレースを振り返っても高いパフォーマンスは発揮しておらず
1番人気が予想されますが、嫌って名利かと思います。


ショウナンマイティ
ラジオNIKKEI2歳Sで一番人気に押されるほどの素質馬。
今走は1kg多いが、萩Sのパフォーマンスであれば十分通用する。
しかし、持久力の裏付けはなくパンクするリスクは高く人気を
考えると買いたい馬ではないです。
しかし、瞬発力は世代屈指のものがあり、
持久力が問われる展開にならなければ、単まであると思います。
そういった観点から見れば京都変わりはプラス。だけど外回りの方がいい。
しかし、掛かり癖があるため今回も後ろから折り合いに気をつけると思う
ので、内枠からインに潜り込んで展開待ちか。


ユニバーサルバンク
ラジオNIKKEI2歳Sではオールアズワンに並びかける手応えから
前が詰まり惨敗。惨敗といっても追うのを止めているため順位は参考外。
まともレースをすれば差の無い勝負になっていたと推測します。
エリカ賞ではスマートロビンに負けていますが、テンも中盤も緩い展開で
総合的な能力は問われておらず瞬発力で負けただけです。
まだ底を見せておらず、巻き返しを期待します。


ゴールドブライアン
京都2歳Sでは最速の上がりを出してますし、
ダノンバラードと差の無い競馬をしています。
持続力は高く、持久力もここでは大丈夫だと思います。
また、調教に岩田Jが何度も乗っている点を加味して
期待できると思います。


展開としてはリベリタスが先行し、
それをマークする形でレースが流れると考えられます。
テンは逃げ馬がいないので、あまり速くならないと思います。
中盤はあっさりリベリタスを行かせてはレースが決まってしまうので、
中盤から負荷の掛かる展開が考えられます。


◎ユニバーサルバンク         
○ゴールドブライアン


馬券は
ユニヴァーサルバンク、ゴールドブライアンの単
ユニヴァーサルバンク&ゴールドブライアンのワイド
最終的にはオッズとパドック見て決めます。

人気ブログランキングへ

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

京成杯 回顧

2011/01/18 Tue

条件としては
・馬場は0.2s程度軽い馬場。
・Cコース イン有利
・ペースはMペースからの持続力・持久力戦。


フェイトフルウォー
先行することによって持続力、持久力が十分に発揮された結果となった。
パフォーマンスもホープフルSよりも上げているが、
ナカヤマナイト、ペルシャザールにはまだ劣ると思います。


デボネア
ロス無く立ち回り、直線で前が開いた運があった。
若干恵まれた感があり、フェイトフルウォーとハナ差であるが、
実力はそれ以上に差があると思う。

フェアリーステークス

2011/01/13 Thu

条件としては
・馬場は0.5s程度軽い馬場。
・AコースからCコースへの変更でイン有利。
・ペースはHペースの消耗戦。

ダンスファンタジア
Hペースだったこともあり、掛からず追走できた。
古馬1000万条件よりも高いパフォーマンスで内容は非常に濃い。
しかし、適正は短い距離にありそうで、クラシックに繫がるのかと言われれば疑問が残った。


スピードリッパー
外を追走する形で非常に強い内容だったと思う。
桜花賞まで追いかけたい。


アドマイヤセプター
Hペースを先行して地力は見せたが、同時に底も見せたように思う。
あまり成長しておらず、今後は厳しい。

人気ブログランキングへ

シンザン記念 回顧

2011/01/13 Thu

条件としては
・馬場は0.6s程度軽い馬場。
・Aコース イン有利。
・ペースは平均ペースからのロングスパート


レッドデイビス
道中~コーナーとまったく競りかけてこられず、前走の斜行が効いていたと思う。
しかし、内容としては早めの競馬で強い内容だったと思う。
皐月賞まで面白い。と思ったけど、セン馬は出れないんですね。
スプリングSもニュージーランドTも出れないし、セン馬は制限がキツイですね。
でも、毎日杯、弥生賞は出れるみたいですね。枠次第で買いたいと思います。


アドマイヤサガス
スムーズな競馬で好感を持てる騎乗だった。
レッドデイビスと同じような位置からあれだけ離されるのは予想外だった。
父フジキセキだし早熟感は否めない。


ドナウブルー
道中は掛かってたし、能力全開とはいかなかったが、スムーズでもマルセリーナを交わせたかどうか、
牡馬混合戦で過剰人気だった。


マルセリーナ
ディープインパクト産駒は層が厚い。
インにこだわる騎乗で好騎乗だったと思うが、
牡馬混合戦で上がりだけの競馬ではないだけに内容は勝ちが高い。
桜花賞まで狙いたい。


オルフェーヴル
末脚の確かさと京王杯2Sでパフォーマンスを下げた事を評価しても
距離延長でパフォーマンスを上げる可能性は高いと思う。


本命はレッドデイビスだったが、
馬券は回避していたため、結果を見てガックリ。

人気ブログランキングへ

シンザン記念 展望

2011/01/09 Sun

先行有利の馬場なので買うならレッドデイビス。
前走は斜行して1着から10着に降着。
気性の難しさはセン馬にしても残ってるんだと思います。

しかし、前走の降着はプラスと考えたいと思います。
「こいつはあぶねー」と思われていれば、
他の騎手が斜行の被害に合うのにビビッて、
楽な競馬になることも考えられます。


能力的にはアドマイヤサガス、ドナウブルーが抜けているので、
買う場合はレッドデイビスの単複とします。

人気ブログランキングへ

福寿草特別 展望

2011/01/08 Sat

京都金杯のレースを振り返るとコース替わりの影響で内枠先行有利なので
内枠先行馬を買うのがセオリー。

1番人気のトーセンラーは,スローペースや、直線で囲まれたりと底を見せていないだけに不気味だが、
人気ほどのパフォーマンスは未だ見せていないだけに、他馬にも可能性があると思います。
強いかも知れませんが、期待値は低いと思います。

カーマインとアサクサショパンは、まだ強い相手と戦っておらず、
そこと差の無い競馬をしているので、人気ほどは信頼できないと思います。
また、外枠に入ったのは明らかにマイナス。試金石の一戦でしょう。

ヴィクトリースター、サトノパンサーは完全に底を見せており、掲示板まで。


今回狙いたいのが、シャドウエミネンスとサンビーム。


サンビームは新場戦でユニバーサルバンクにコンマ3秒差つけており、
京都2歳ステークスでも2番人気と能力の裏付けはある。
京都2歳ステークスでは惨敗したが、ペースとしてはテンは遅かったが、
展開的に先行馬には厳しい流れだった。
見限るのは早計、ここは巻き返しを期待する。


シャドウエミネンスは新場戦のタイムこそ平凡というか遅いが、
直線だけでコンマ3秒差つけたのは評価できるし、
まだ底を見せていないだけに、この人気はおいしい。
枠も絶好とあって狙いたい。


馬券は馬体重など状態に注意して買いたい。

サンビーム、シャドウエミネンスの複勝 各10
サンビーム&シャドウエミネンスワイド 5


人気ブログランキングへ




寒竹賞

買うなら、ガリレオバローズを軸として買わないといけないし、
相手も混戦で、センノデバギヤ、マイネルヴァルムにワイドで流す程度の
作戦しか思いつかないので回避します。

人気ブログランキングへ

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

中山金杯&京都金杯 回顧

2011/01/08 Sat

中山金杯 回顧

条件としては
・馬場は0.5s程度軽い馬場。
・AコースからCコースへの変更でイン有利。
・ペースは予想が外れ、スローペース

勝ったコスモファントムはスローペースでのパフォーマンスは高いので、
ペースが上がってパンクするのを期待したが、
スローペースと抜群のポジショニングで難なく一着。
今後も持久力が問われる展開を予測した場合は軽視したい。
でも、ダートでも結果を出してるし、持久力戦でパフォーマンスを上げるかも。


本命予定だったマイネルスターリーは、馬体重はまともでしたが、
パドックで歩き方がグラグラしているように見えたし、
オッズが思ったより人気していたので軽視しました。
立て直すまでは馬券は買わないようにしたい。


変わりに本命としたのはキョウエイストーム
理由としては、パドックも馬体重も良かったし、人気があまりにもなかった。
(マイネルスターリーとオッズが逆なのではと思うほど人気がなかった。)
また、絶好の内枠だし、マイルを使われていた馬なので
テンで遅れをとらず前目のポジションを取れるだろうと思い本命としました。
レース内容としてはインを終始周ったもので、そこまで高くない。


逆にナリタクリスタルは、今回の馬場で外を回しての3着で内容は濃い。
今後は、このメンバーではもっとも注意したいです。


後だしですが、馬券はキョウエイストーム&ナリタクリスタルのワイドを運よく持ってました。
ので、見しようかと思っていた、京都金杯も買うことにしました。


中山金杯




人気ブログランキングへ



京都金杯 回顧


条件としては
・馬場は0.3s程度軽い馬場。
・Aコースへの変更でイン有利。
・ペースは平均ペース。

サンディエゴシチーは、+22kgで出てきたため、本命を変更。
僕と一緒でモチの食べすぎでしょう。能力は有る馬なので、今後も要チェック。

変わりに本命に抜擢したのは、シルポートと迷ったすえ、リクエストソング。
理由としては、京都適正、マイル適正は高いと思ったし、
10Rの万葉Sのモンテクリスエスがあまりにも良い脚で差し込んできたので、
同じシンボリクリスエス産駒のリクエストソングを上としてしまった。

レースとしては、Aコースへの変更が大きく結果に関わって、完全な前残り。
リクエストソングを本命にしたのはセンスがなかったと思う。

馬券はシルポートの複勝を若干抑えていたが、取って損。

京都金杯


人気ブログランキングへ

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

中山金杯&京都金杯 展望

2011/01/05 Wed

中山金杯 展望

狙いは中日新聞杯と同じで再度マイネルスターリーとします。
中日新聞杯では、持続力・持久力と読んでいたのですが、
あてが外れて超スローペースからの瞬発力勝負となり、
マイネルスターリーにとって苦手な展開でした。

今走は、モエレビクトリーが外枠に入ったこともあり、
ある程度速い展開から終いが掛かる展開を予想します。
そういう展開になれば、マイネルスターリーの巻き返し出来ると思いますが、、
問題は坂適正が低そうな所です。
オッズを加味すれば期待値は高いと思います。


◎マイネルスターリー


人気ブログランキングへ




京都金杯 展望

ジョーカプチーノが出ないので、シルポートがハナを奪いそうです。
シルポートが内枠を取ったこともあり、あまり速いペースは望めそうも無く、
ライブコンサート、ガルボ、リザーブガードは嫌って冥利ありかと思います。
本命はサンディエゴシチーを狙います。多分、人気でしょうけど、、
前走のキャピタルSは強い内容で、重賞級。

◎サンディエゴシチー


人気ブログランキングへ

2010年最終回収率、的中率

2011/01/04 Tue

2010

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

2010年最終成績。
12月も大きく負け越してしまい。
最終的には回収率116パーセント、的中率35パーセント。
一番いいときは120万くらい勝ってたのになぁ。
でも、あの時で止めておけばなんて決して思わないよ。

原因は、調子こいて多くのレースに手を出し過ぎたこと。
成績を見ても多くレースに参加した開催は成績が悪い。

今年の目標は買うレースを絞って、無駄玉は撃たない事としたい。


そういえばクラブケイバのキャストが変わりましたね。
前のメンバーも気に入ってたんですが、今回も良いですね。
特に今回のCMは気に入りました。
「今日、どうする?」
「天気、いいよ♪」
  ↑ CMに飛びます。

テーマ : 競馬なんでも
ジャンル : ギャンブル

フリーエリア
プロフィール

チョッチ

Author:チョッチ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
7667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
2768位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。